好きなことをして生きていく

コードのバリエーション!簡単オシャレなコードをご紹介!

コード,指弾き,弾き語り,フォーム,楽譜,1日5分,ミュージシャン,料理,初心者,コツ,お家時間,Youtube,ソロ,ギタリスト,ギター,初心者,上達法,tab,練習,MPD

こんにちは!

ギタリスト清原ヒロフミです!

前回はストローク、アルペジオのパターンをご紹介しました!

ギター伴奏の幅はだいぶ広がりましたね!

今回はそこからさらに発展させるべく、そもそものコードオシャレにしていきたいなと思います。

ある簡単な技を用いることで、簡単なコード進行が見違えるほど、いや聞き違えるほど素敵なモノになります。

それではまず、動画を見ていきましょう!!


開放弦の美しさ。

動画を見ていただいて、お分かりになる通り、

アコースティックギターはとても開放弦の響きが美しいです。

今回は4弦4フレットのF♯の音と、3弦開放が

ミソとなってます。

これ、音程でいうと短2度といって、もっとも距離の近い音程です。

この音程はピアノで弾くと結構濁ってきこえるのですが、アコースティックギターだと、美しく響くのです。

この響きをドヤ顔で弾けるのがギター弾きの特権です!笑

今回の楽譜を貼っておきます。

見ての通り、低音弦以外は

据え置きです。

低音弦によるベース 、ルート音の動きだけが変化します。

なのでとても便利です。

例えば低音側の音を別の動かし方をすれば、

別のコード進行に生まれ変わります。

是非とも色々動かしてみてください。

他にもまたいつか解放弦を含んだ美しいコードをご紹介したいなと思います。

お楽しみに!

あ!もし他にもこんなオシャレコード見つけたよ!って方がいたら是非とも教えてください!!笑

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA